分かったダイエットブログ♪

日々得た知識からダイエットを成功に導くアイディアをつむぐブログです

ダイエットに向いている料理はタイ料理?

どーでもいい話出だと思いますが、先日タイ旅行に行ってきたんですよね

タイって治安も結構良いみたいだし、世界遺産もあるし、料理がおいしいみたいだったんで、ちょっと時間が出来た時に行こうと思っていってきました

 

 

これはアユタヤの有名なヤツ(笑)

f:id:chocomarcjohnson03:20160715120602j:plain

 

 

 

めっちゃくちゃ楽しかったんですが、気づいた事が一つ

 

 

『タイ人って太っている人いなくない(。´・ω・)?』

と言う事

 

 

貧しい国だからと思われる方もいるかもしれませんが、タイの中心であるバンコクは本当に都会

勢いで言うと東京とか大阪とかよりもあるんじゃないか?って思うくらいドンドン活溌が進んでいるみたいです

 

 

まぁ町のキレイさとかは日本がやっぱりすごいですけどね

 

 

まぁ一握りかもしれませんが、食べるに困っている人は中心部は特にあまりいないと思います

本当に記憶にある限りタイで太っている人を見ませんでした

 

 

キレイに痩せる事を常々考えている私にとっては興味がある事

 

 

ダイエット=食文化だと思っているのでタイ料理に秘密があるんじゃないのか?って思ったんです

 

 

タイ料理は本当に美味しいんですが、結構ヘルシーなメニューが多かったりします

 

 

ソムタム(青パパイヤのサラダ)

トムヤムクン

カレー類

パクチー

カオマンガイ

パッタイ

などなどたくさんのタイ料理がありますが、地元の方が多い食堂に行くと、基本的にコメの上に料理を指さして盛る料理が多いです

 

 

丼の具が多いバージョンと言うかワンプレートに盛るのが主流の様です

 

 

『結構、お米を食べている気がするんだけどなぁ』

と思いますし、実際に主食は米です

 

 

でも、コメの種類が違うんです

 

 

日本のジャポニカ米とタイの様な東南アジアにあるインディカ米に秘密があるんじゃないのか?と思い調べてみると

 

 

やはりそうでした

 

 

米などの炭水化物は食べると血糖値が上がりやすくインシュリンと呼ばれる脂肪を精製するホルモンが多く分泌されるので脂肪が付きやすくなるのですが、日本の米に比べてタイの米は血糖値が上がりにくいらしいんです

 

 

日本でも主食を玄米にしたり、雑穀米にしてダイエットする方法がありますし、実際に効果があります

 

 

それと同じ感覚だと言うわけです

 

 

と言う事でタイ料理は結構ダイエットに向いていると思いますし、香辛料などが多く入っている為、体を温める効果もあります

 

 

女性でタイ料理が好きな人は多いですが、キレイ痩せにもピッタリな料理ですね^^