分かったダイエットブログ♪

日々得た知識からダイエットを成功に導くアイディアをつむぐブログです

ダイエットの為に普段の食事で絶対に気を付けたい事

 

ダイエットの本来の意味って【健康的な食生活】ですよね

私もそうですが、普通の感覚で言うとダイエット=痩せる事って感じですが、健康的な食生活を送っていると勝手に体重が落ちると言う意味なんですよね

 

 

でも、健康的な食生活ってなかなか難しいですよね

 

 

食べ物や食べ方など一つ一つを見直すしかありません

 

 

今日はその一つ食べ方について

 

 

それは咀嚼回数です

結論から言うと理想的な咀嚼回数は一口につき30回程度、最低でも20回は咀嚼する必要があります

現代人は柔らかい食べ物を食べる事が多く咀嚼回数が少なく、その分食べ過ぎてしまっていると言われます

 

 

食文化が発達し、美味しい物が多く、肉も柔らかい物が最高!みたいな価値観で昔ながらの和食を毎日食べていると言う方は少ないと思います

 

 

時間が無くても食べられる麺類、丼物などが日々の食べ物の中心になっている方は特に咀嚼回数が少なくなっています

 

 

咀嚼回数が少なくなる

⇒食事時間が短くなる

⇒満腹中枢が働き出す前にたくさん食べる事が出来る

⇒食べ過ぎる

 

 

ちなみに満腹中枢が働き出すまでには20分ほど時間がかかると言われています

 

 

少しずつ食べ物が出る懐石料理などは量の割にお腹がいっぱいになったりします

結婚式などのフルコース系の食べ物もそう

時間を掛けて食べると意外と食べられないんですよね

 

 

咀嚼回数はお金も時間もかかりません

 

 

本当にダイエットを成功させる為には絶対にやるべきポイントですね

 

 

そういや、私友達とランチとか言っても一番早く食べ終わるな~(笑)