分かったダイエットブログ♪

日々得た知識からダイエットを成功に導くアイディアをつむぐブログです

ダイエットって運動が必要なの?

f:id:chocomarcjohnson03:20160711200234j:plain

 

『ダイエットの為に運動しなくちゃ!』

痩せたいと思った時、誰もが思う事かもしれませんね

 

 

でも、本当にダイエットの為に運動って必要なの?

って思った事はありませんか?

決して、楽したいわけではありませんよ(笑)

 

 

だって、ダイエットの一番の目的って減量する事ですよね

(本来は健康的な食生活って意味らしいですが)

 

 

じゃあ、一番効率よく減量する為に必要な事だけしたいと思いませんか?

効率よく減量する=効率よくカロリーを消費、節約する=運動??

ってなると疑問が残ります

 

 

例えば体重55㎏位の人がウォーキングを1時間した時に消費できるカロリーは200~250kcal位です

これってコンビニのおにぎり1個分くらいです

 

 

どっちの方が毎日続けられると思ったらおにぎり…かな

 

 

『食べるのが好きだから、出来るだけ運動して痩せたい!』

派の方も多いと思いますが、もともと運動が好きでもない限り減量の為の運動は続かない事がほとんどですよね

 

 

ジムに通っても気づいたらお金だけ払って行ってない

水着を着る2週間前だけジョギング

同窓会があるから…

 

 

まぁパターンもパターンですよね(笑)

私も人の事言えませんが、誰もが経験があると思います

 

 

やっぱり、食べ物のことを突き詰めるのが一番ダイエットで効果的な方法だと思うんです

 

 

一番きれいな形は

食事制限でしっかり体重を落とす

⇒落とした後は食事制限量を戻してエクササイズで引き締め

この流れ

 

 

それを、運動中心や両方バランスよくと考えているから一向に進まないんだと思います

 

 

それよりも

低カロリーで満腹感がある食べ物、食べ方

栄養がしっかり摂れる食べ物

とかの知識を付ける方がリバウンドも少ないと思うんです

 

 

だって、年々基礎代謝落ちるし